【マイナーに光と希望を】りゅうちかコラム

どうも。りゅうちかでございます。
前回の記事のいいね・リツイートありがとうございました!!
こんなに反応貰えるとは思っていなかったので非常に嬉しかったです。
ここ数年こう言った事をしてみたかったので、この機会を貰えた事非常に有難く思います。引き続き、定期的に記事を書かせていただきます!!

もしこういったのが見たい!などありましたら
Twitter等でお気軽にご意見ください!

突然ですが、私がパチスロを始めたのは今から4年前ほどです。
初めて打ったのは、当時の同僚に勧められた「 化物語 」でした。
当時はワケも分からず、ただただ数千円を無駄にしてしまい
「面白くなっ!!もう絶対やるもんか!」
これが私とパチスロの出会いでした。
今考えればここで止めるのが正解だったかもしれない・・・。
じゃあ何故今こんなにハマってるのかと言いますと。
当時ガールズ&パンツァーのアニメにとてもハマっていました。
同僚に「ガルパンのスロットあるよ。目押しもいらないから簡単に打てるよ。」
もう絶対やるもんか!と言いながら好きな作品がある事を知り、再びパチンコ屋に足を運んでしまいます。ほぼ初打ちで、一撃約5千枚程出ました。
ド素人だった私は「パチスロってお金になるのか・・・」そう錯覚しました。
これが私とパチスロの出会いでした。ただのビギナーズラック
出会って良かったと思う反面出会うんじゃなかったなぁとも思います。
私とスロットの詳しいお話はまたどこかの機会にでも…。

月日が経ち、色々な台を打つようになり
好きな機種にも出会うことが出来ました。
そんな中でも、どこのお店にもありますよね??マイナー台
前回紹介した35もわりかしマイナーだと思っています。
という事で今回はですね・・・。

皆さんこの台を覚えていますか?(導入最近だわ)
キャッチフレーズもインパクトありましたよね。

「顔より太もも。」


『 ガールズケイリンG1フェアリーグランプリ 』でございますよ。
このキャッチフレーズ見た時に「スロットについてのフレーズないんかい!」と思いましたね・・・笑
今回はこちらの機種の大まかなお話、熱くなれるポイントにお付き合いください
そしてお読みいただいた後は是非打ちに行ってみてください!
稼働率を上げて設定をいれてもらいましょう!(2回目にしてヤケクソ)

コナミアミューズメント様から導入された6号機のAT機ですね!
~簡単な機種説明~
純増はAT中 約2.6枚/G
ボーナス/エンディング中 約4枚/Gとなります。

〇通常時からCZ「WINNING CHANCE」を経由し、AT「GK DREAM」を目指します。
〇通常時はスゴロクステージで、主人公のリンちゃんを育成しながら
目的地に到着するまでを1周期とする周期抽選システムです。
〇周期終わりに訪れる「予選レース」を勝利すれば、
CZ「WINNING CHANCE」へ進みCZを突破でAT当選となります。
育成に関しては、前作のG1ダービーとほぼ同じです。
実践上のお話になりますが、育成ゲージが白・青・黄の3つに関しては
ほぼほぼ予選レース敗北のイメージが強かったです。(456確定台推定6を打ちましたが、出来レ感のある突破は感じられませんでした。)

通常時は上記にも記載してますが、スゴロクステージでリンちゃんを育成していきます。育成に関しては前作のG1ダービーと同じ考え方で大丈夫です。

CZ「WINNING CHANCE」
決勝レースの勝率を自力でUPさせるゾーンです。
ベルナビ最低保証3回の間に勝率UPカードを引くゲーです笑
UPカードの位置と、ベルナビ1stの位置が一致すると、背景色(勝率)UP!
実践上背景色が赤までいかないとかなり厳しい印象でした。
ここは個人の推測なのですが設定によってUPカードとベルナビ1stの位置が合いやすくなるのかはたまたUPカードが複数のテーブル管理(UPカードが多く出現する)のようになっていて
そのテーブルの選択率に設定差があったりするのかなぁと推測してます。
CZ中はとにかくレバーオンに力が入ります!!!

AT「GK DREAM」
AT開始時は特化ゾーン「リンのごほうびチャンス」からスタートします。
「ATゲーム数」と「BONUS」のダブル上乗せ特化ゾーンです。
保証5G+αとなっており、保証終了後は1枚役入賞で終了のピンチとなります。
青7揃いでBONUSストック!ダブル揃いなら2個確定します!
保証終了後もレア役などを引ければ、ATゲーム数はかなり上乗せが出来ます。
しかし、保証だけで終わってしまうとゲーム数もかなり少ないうえに純増もそこまで高いわけではないので、ようやく突入したATもすぐ終わってしまうので、リンのごほうびチャンスはかなり重要な場面になりますね。
AT中は「LAPポイント」を獲得して液晶上部にあるバトルカウンターを0へ減らして、バトル発生を目指します。
バトルカウンターの初期値はモードによって100~300が選ばれます。
天国モード(実践上夜ステージが天国確定?)中は100スタートでした。

AT開始初期から天国モードスタートを数回見たので、もしかすると高設定ほど、天国モードの振り分けが優遇されているのかもしれませんね!
又LAPポイントが2倍4倍で減算していく凛モード/凛凛モードもあります。
実践上にはなりますが、凛モードの突入契機はAT突入時の抽選/バトル敗北時の2つで見られることが多かったです。
ATの継続はもちろんシナリオ管理です。
シナリオ管理型ではありますが、初期ゲーム数や、天国モードのボーナスなども絡めば、1回目のシナリオで固まった出玉を得ることも可能です。
456確定台を打った時には、初期ゲーム数が250Gスタートのボーナスも絡めることが出来て1回目のシナリオだけで2000枚程獲得しました。
上記でも述べましたが、ボーナスはLAPポイントが0になった後のバトル勝利で突入します。ボーナス準備中のリンちゃんの衣装の組み合わせによる設定示唆や、衣装単体での奇遇の示唆、次回バトルカウンターのモード示唆も行っています。こちらに関しては調べてみてくださいね!

最後に簡潔ではありますが、実践メモを残させていただきます。
この日のお店の状況 末尾で行っている可能性がある日でした。

228G 3周期CZ×
120G 1周期CZ×
148G 1周期CZ×
198G 3周期CZ〇 セリフ「一途ですよリンは(偶数示唆)」

135G 1周期CZ×
100G 2周期CZ×
247G 3周期CZ× (心が折れて辞めたくなる)

通常時アイキャッチ演出リン(設定2以上確定)
146G 2周期CZ〇 約2000枚獲得 セリフ「一途ですよリンは」

通常時アイキャッチ演出全員集合(設定456確定)
通常時予選勝利ストック獲得
144G 2周期CZ〇 セリフ「一途ですよリンは」

107G 2周期総選挙からCZ〇 セリフ「一途ですよリンは」

50G 1周期育成レベルMAXからCZ×
239G 3周期CZ〇 セリフ「頼りにしてますね(奇数示唆)」

219G 3周期CZ×
322G 4周期CZ×
456が確定している状況以上に確定画面が見えない点、
出玉は十分に得られている状況を加味してヤメ


AT初当たり確率・スイカ・弱チェリーは3つとも設定6以上の数値
ボーナス準備中の衣装組み合わせ示唆 
私服→メイド(設定2以上)
私服→私服(設定4以上)

もしかしたら6だったのかも知れませんが、
4以上は頻発していたので4のヒキ強だった可能性も大いにあります。

設定推測が比較的わかりやすい6号機の中でも本機はかなり難しい部類に入るかなと思います。AT初当たり確率が重めな点に加え、AT性能にほぼ設定差がないので出玉の推移だけでは判別もかなり難しいです。またCZ突入率も設定差がほぼ無い(1周期約3割、3周期約7割ほど)ので打ち手だけしか理解出来ない要素が多いかなと思います。
私も456確定のアイキャッチが出るまでは、CZも通せず投資ばかりが増えかなり苦しい展開が続いていました
2以上が出た後のATで約2000枚獲得出来たのが救いだったかもしれませんね。
本機はCZに出玉の運命を握られているので、CZは非常に叩きどころです。
最近ヒキ強いんだよな~という方は是非一度打ってみてください!!!

今回もご覧いただきありがとうございました!
いよいよ年明けは沖ドキの卒業式ですね!
直近で導入された「ひぐらし祭2」「Sアイムジャグラー」も今後どうなっていくのか非常に楽しみです。

皆様、よい打ち納めを!